top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fleXcroll「スクロールバーをCSSでデザインできるJavaScript」

ブラウザ標準のスクロールバーは少し味気なく思う時があります。サイトデザインとあわせてスクロールバーもデザインしたい。そんなときにとっても便利なJavaScriptです。画像とCSSでデザインできるのでカスタマイズもしやすいツールです。

ホームページを作っていると新着ニュース一覧などでスクロールバーを表示させるところがよくでてきます。せっかく綺麗なデザイン作ってもスクロールバーのせいで台無しに・・・なんてことがよくあります。どうせならスクロールバーもデザインしたい。ってことで今回紹介するのはfleXcroll。デザインの幅がだいぶ広がると思います。

ダウンロードファイルにサンプルがいくつも入っているので参考にしてみてください。

基本的にはデザインしたい<div>に「class='flexcroll'」を追加し、flexcrollstyles.cssでデザインを変更する仕様みたいです。画像も修正する必要があります。背景のposition指定の知識が多少必要となりますが比較的簡単にデザインできます。

ためしに一番シンプルなタイプを作ってみました。

fleXcrollサンプル

zipファイルはこちら↓
http://memo1616.web.fc2.com/blog_file/flexcroll/flexcroll.zip

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Search
Category
Latest Article
Monthly Archives
All Article Link
Link
ブロとも申請フォーム
RSS Link
QR Code
QR
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。